Oisix(おいしっくす)

2016年2月10日水曜日

子どもの to doリスト表。

子どもたちに

「~はできたの?」
「はやく~して!」

と、最近言ってばかりだったので


子どもたちの
毎日のすることリストを作りました。



小学1年生の長女は

帰宅後に
すること。


両面マグネットを
使っているので

終わったら
裏返します。



4歳の息子は
朝のお仕度と、持ち物チェック。

終わって
裏返していくと

絵が完成します。


字も読めるようになったので

自分でお仕度をして

パズルのように

毎朝楽しんでいます。


材料は
seriaで購入しました。
たったこれだけのことで

子どもたちは
自分でまだ終わってないことを

この表で確認して

自分たちで行動してくれるようになりました。


やらなければいけないことを

可視化できることが
いいのかなと思います。

早くはやく!と言わなくて良くなったので
最近ストレスに感じていたことが
解決して

私も
とてもうれしいです。


よい習慣をつけて
生活することで

子どもも親も

穏やかな心で
過ごせると思います。


*****
読んでいただきありがとうございました。
ステキな暮らしが参考になります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
トラコミュ
シンプルで機能的な生活