Oisix(おいしっくす)

2016年2月9日火曜日

朝の家事を減らす工夫。洗濯編

洗濯機は
夜に回しています。


お風呂上りに
使っていたタオルも入れて

スタート。

洗った洗濯物は

朝まで部屋干しをしています。

小物類は
鴨居用のフックに
かけて






タオル類は

寝室のロフトへ上がるはしごに
ひっかけています。









寝室にかけることで

冬は加湿にもなっています。



朝まで部屋干しをして

朝は

そのまま
ピンチハンガーごと

ベランダにかけるだけ。

朝に洗濯機を回していたときは

出発の時間を
気にしながら
洗濯を急いだり

回している途中で

用事ができて
そのまま出かけてしまったり。

洗濯を夜に回すようになっただけで

朝、ゆっくり過ごせるようになりました。

部屋干しのおかげで
朝には7割ほど乾いているので

夕方に取り込んだ時に
まだ乾いていない…
ということもなくなりました。

夏は朝までに乾いていることもあります。

朝に
余裕があって
シーツなどを洗う時も

他の洗濯が終わるのを待たずに
洗えます。


我が家は子どもが
3人いるので

朝より

夜に子どもたちが
布団に入ってからのほうが

家事がはかどります。

朝の手間を
少しでも減らして

こどもたちと
ゆっくりした時間を過ごしたいです。


**
読んでいただきありがとうございました。
ステキな暮らしが参考になります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
トラコミュ
シンプルで機能的な生活
トラコミュ
シンプルで豊かな暮らし