Oisix(おいしっくす)

2015年11月26日木曜日

キッチン下の収納。2


 
 
この場所には乾物やお茶など。


我が家では

開封後の粉類は

粉ダニが心配なのですべて冷蔵庫で保存しています。


この収納に入っているものは

てん菜等・塩・お茶の葉、冷蔵保存の必要のない乾物など。


砂糖や塩は

まわりの湿度の変化などに反応して、

乾燥や吸湿を繰り返すと
固まってしまう性質を持っているそうです。

また冷蔵庫は容器内部が結露しやすいので避けた方がいいそうです。


お茶の葉も

出し入れの際に
湿気を帯びて傷む原因になるため

常温で保存しています。


反対にコーヒーの粉は

風味を保つために
冷凍保存か冷蔵保存、

豆類は 野菜室、

かつお節も傷みやすいため
冷蔵保存をしています。

どれも虫の侵入や
匂い移りがしないように

密閉できる容器に入れています。


この密閉容器に入れると
場所も取ってしまいますが

やっぱり密閉できるほうが
安心。

そして

ガラスは洗うと
とってもきれいにピカピカになるので

気持ちがいいです。

食品ごとに
あった保存の仕方で保存をし

最後までおいしくいただきたいと思います。


*****
読んでいただきありがとうございました。
ステキな暮らしが参考になります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
トラコミュ
手作りおうちごはん
トラコミュ
シンプルで豊かな暮らし