Oisix(おいしっくす)

2015年10月14日水曜日

スキンケアをもっとシンプルに。

今までずっと「天使の美肌水」を使っていました。


今年の夏は
石鹸で洗顔して、
化粧水などの保湿などは一切せずに過ごす日が多くありました。

夏の間ほとんど使わなかった
天使の美肌水。

久しぶりに使おうと思ってみると

変色と異臭がありました。

保存料などが入っていないため
菌の発生で
このようなことが起こるようです。

使い切る分だけ作る。

このほうが気持ちよく使えそうなので
近所のハーブギャラリーに
グリセリンを買いに行きました。

そこで教えてもらったレシピ。

グリセリン 5cc        ①グリセリンと精油をよく混ぜる
精油 6~7滴            ②そこへ水を入れて1分程ボトルを振る
水 95cc

2週間で使い切ったほうがいいとのことなので
私は半量で作りました。











家にちょうどラベンダーの精油があったので
精油はラベンダー。

ラベンダーの効果
・皮脂の分泌バランスを整える
・殺菌効果がある
・肌の再生・癒傷作用がある
・にきびや日焼けのお手入れにも効果的

ラベンダーの精油を入れることで
尿素は入れなくてもよいと教えていただいたので
尿素なしで作りました。

尿素の効果
・皮膚から水分が蒸発するのを防いだり、水分を保持したりするはたらきがある
・角質の硬い部分を取り去る作用がある
   →乾燥肌の場合は、不足している角質をさらに削ぎとるので逆効果になる
・細胞を活性化する作用も含まれているため、皮膚を正常に保つはたらきがある

角質の硬い部分には尿素はいった化粧水がいいかもしれませんが
今の私にはグリセリンとラベンダー精油だけで十分かなと思います。

この化粧水と、乾燥の気になる部分には
ホホバオイル。

ホホバオイルも
やっとお気に入りを見つけたので
もう三年ほどこのオイルを使っています。


1歳児がいるのでライトです。

手作り化粧水とホホバオイルは
家族全員、全身使えるので

洗面台もスッキリ。

いい事ばかりのシンプルなスキンケアです。

******
読んでいただきありがとうございました。
ステキな暮らしが参考になります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
トラコミュ
シンプルで機能的な生活